會と曽と曾

アクセスカウンタ

zoom RSS だから雑記・いわゆる予約録画の消化。

<<   作成日時 : 2017/04/21 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

○本日金曜は1年生の授業。

 助手さんに、
 何だか火曜日みたいで、明日は水曜かと錯覚すると話すと、
 私は土曜日みたいな気がすると答えられ、
 目が回ってるのかと思う。

 設定の時間を特に設けると、
 考えてくれる人はちゃんと考えてくれる。
 しかも、その設定が面白い。パクらないようにしないと。

 質問が折々であり、確かにフォトショの説明って難しいので、
 何度も答える。全然平気。

 時間が空くと、いたずら書きをする。
__________________________
『鑑定団』
抱一の仏画。3500万!

抱一らしさは垂らし込みと波頭の描き方からだとか。
仏画なので、抱一らしさは押さえてあるという。
元の絵があって、それを写しているそう。


『かりそめ天国』
○コンタクト取ると報道の顔になると思う。

○クサガメ18匹、いてよかった。

 現在在来種は外来種に駆逐されていると聞いていて、
 そんな中、まだクサガメが沢山いる場所があるので少し安心。

 ミドリガメとカミツキガメを、とにかく一旦ゼロにしてもらいたい。

『所さん! 大変ですよ』
○日光、鬼怒川温泉沿い、線路と並行する国道に廃墟がある。
 ※廃墟のキョの字が間違ってる。NHKにしては珍しい。

 検索してみると、元第一ホテル、鬼怒川館本店と読める。

 国立公園というのはブランドで、乱立したが、
 結局、飽和状態にしてしまったという。

 それで日本各地の国立公園内の建造物で、廃墟が残るようだ。

『ひるおび』
○昔からメチャメチャアメリカが強かったから、
 バランスが保たれていた。

 私はもうずっと前から日本は有事の中にあると思っているので、
 刹那的に気楽に生きたいと思えてないが。

 その時に自分が気づかなかったから平和だと認識するのは、
 単に関心が無かっただけである。

○日本は、
 全員が自分の生活投げ打って面倒見るワケではない。

 やったら大変。NGOとかNPOとかじゃなくて、
 個人の善意で機能させてない。

 だから、難民認めろとか言えない。受け口もないのに、おかしい。

 そういうベースの部分を、国がやるのがおかしい。

 認めろという前に、
 生活基盤、環境を作るのは認めろ派の仕事である。

○忖度の英語は、pre-emptiveだとか。

○キ石灰? 生石灰(せいせっかい)じゃなかったっけ?
 笹川アナ。可愛いけど、ちゃんと辞書引きましょう。
 それにしても可愛い。

『ひよっこ』
○リレー、大成功! 

 放送局側が作った台本は取材がいい加減で、
 採り上げ方がイビツ。
 ※当時って、こんな放送だったっけ?

  まあ、確かに鬱々とした台本は多かった。曲も暗い。
  とはいえ、これはハレのイベントなので、
  揶揄してもどうかと思う。

 10月10日、オリンピックの開会式が始まり、
 妹がみんなを呼んで、TVの前に集まって歓声を上げる。

○綿引巡査が、実の消息を調べていてくれる。
 聞いていた男か、と取調室に呼ばれ、写真と突き合わせる。

 その頃、お金を待ってもらうよう掛け合っての帰り、
 美代子宛てに綿引から手紙が届き、
 まだ見つからないが待っていてほしい旨、書いてある。

 感謝して仏壇に置いておく美代子だが、
 チヨコが見つけて読んじゃう!

『9係』
“教授”が事実を隠す。
んー、捜査に毎回関わるわけではない?

ミチコはフランスからの少女の手紙で、
またケーキが食べたいと書かれたのを見て、
動かされるのを隠す。

少女は難病だかで、
そのケーキを食べて体調がよくなったことがある。

事件は解決、
浅輪君はミチコの気持ちを汲んで、フランスに行かせる。

『CRISIS』
西尾という表札の前で車が止まり、赤いネクタイの男が、
SPが開けたドアから出てくる。

その画像を撮ったフルガキというジャーナリストが、
タマルに電話を掛け、話があると言うので、
駅前で待っていると、誰かにぶつかる。

タマルに近づいてくるが、もう中毒症状を起こし、死亡。
“アリス”と呟く。

検死では心不全となったが、タマルは目撃している。
シアン化合物だと判る。

フルガキはタマルに画像を送っていた。
その場所を特定できたので、現場に向かう。

表札は無くなっており、屋内はモヌケのカラだった。

隣の奥さんに話を聞くと、
2年前から住んでおり、娘が2人いたという。

西尾さんは、一昨日引っ越した。
2週間前には娘の一人が救急搬送されたという。

登記簿ではシマダとなっている。

搬送先を調べて病室に行くと、タマル達を見て逃げ出す。
イナミは過去の事があるので、
その動揺ぶりを見て、何かあると考え、話を聞く。

“話していけないことを話した”とドロレスが言う。
病床にいる“姉”がアリスだといい、
2年前に知り合い、他人ではあるが姉のように慕っていると言う。
※新しいお店?

店は「家」だった、お客を取っていた、と聞き、
タマル達も解ったよう。
※官僚向け売春?

乱暴な客がいてこうなった、
ホントの家には戻りたくないとドロレスは話す。

タマルが、フルガキが撮影した屋上を探り、
USBメモリを見つける。

中には、与野党問わず、官僚、マスコミ、
地位のある人間達が通っていた。

続けるか? というので、
イナミは“俺は下りますよ?”と出て行く。
※何か気づいた? 一人で何かやる?

カジがタマルを呼びつけ、
あっちの処理はどうしてる、と切り出し、
他人の下半身のことは放っておけと言う。

タマルは児童売買春のことでは? と問うと、
明日、少女たちはいなくなるかもしれない、という。

フルガキは少女の命は弄ぶ人間が、
国家権力を握っていることを問いたかったとタマルは訴えるが、
区内に13ヶ所あり、潰しても、もっと巧妙に生まれ変わるだけだ、
とカジは吐き捨てるように言う。

今のまま感じを続ける方がまだいいとカジは話し、
アリスに暴行した男と会った、治療費を死ぬまで払うと言った、
もしその男が捕まれば治療費は滞り、アリスは死ぬと予測、
解ったらアレをよこせ、と話す。

タマルはUSBメモリを渡して帰る。

カジは隠れていた青沼に、タマルを頼もしいと評価し、
久しぶりに心が洗われたぐらいだ、と言う。

赤いネクタイの男とタマルは、フルガキ宅で出会っており、
イナミも、人質を救うために、逃がす他なかった。

その男がアリスの病室に忍び込んで、毒殺しようとすると、
張っていたイナミが腕を抱えて、男の首に毒針をあてがう。
“俺をそっち側にいかせるな。
 何かあったら、お前とお前の雇い主を許さない。
 消えろ。2度とこっち側に姿を見せるな”
という。
※小栗君、カッケ〜!!!!!
 いや稀有な役者さんです。毎回、いい役が来るといい。

タマルが教会にいると、林と思われる女性が現れる。
“今月分です”と封筒をタマルが差し出す。

夫はいつ戻ってくるのか、もう2年になる、と妻は言う。
回想シーンで、新興宗教の施設で内偵するあの男だと判る。

林がタマルの様子を気遣うと、
“もう少し、傍にいて下さい”と言う。
※維新軍が、赤いネクタイの男を殺す?

ニュースで、カミヤ官房長官が現れるが、
赤いネクタイをしていて、SPがあの男だと判る。

カジは不愉快そうにTVを消す。
※40886って、何て読むの?

『NUMB3RS3』
ドンがカウンセリングに来て、捜査状況を気にするが、
電話を切れと命じられる。

チーム、周辺の話をされて、答えさせる。

その頃、新聞配達する少年が誘拐され、
ボディガードも殺害される。

少年はホセ・サンティエゴといい、チェ・ロボ・サンティエゴの息子。
彼は元メキシカリのボスで、レコード会社を興して儲けている。

チェ・ロボはFBIの協力を断るが、
メーガンが彼の略歴を参照して、男手ひとつで育てたことを労うと、
チェ・ロボは協力を承諾する。

メーガンがチャーリーに連絡をして、アミタがどこにいるか訊くと、
研究室にいるアミタはちょうど研究で煮詰まっている。

犯人はボイプという電話を使っているので、
追跡はできないが、次に掛かってきたら追えるかも、
とメーガンに呼ばれるので、チャーリーも付いていく。


ボディガードで生き残ったオロフォスが意識が戻る。

ホセの父は、新聞を配りたい、父と同じビジネスマンになりたい、
というのでやらせることにしたと言う。そこで息子が9歳だと判る。

IP電話の使用はカードで残る、とチャーリーが言い、
コルビーが屋敷内のオロフォスの部屋を探すと、
会計士との書面が出て、現金でいくら取れるか探っていたと判明、
ただザコの一人だろうとコルビーも伝える。


320万$という身代金の数字が変だ、
と気づいたチャーリーが、犯人は一括均衡という、
一気に引き出せる最大限の資産を調べ、その知識があると話す。

それはケーキ分割問題だという。
様々な経費などを差し引いて、元々欲しかった金額を割り出す。

出された答え・165万$というのが、
レコード会社設立時の初期資本金で、
それを取り返したがっていると判る。

ディズニーホール前で、
コルビーとサンティアゴが犯人の電話を待つ。
昔、2人組の強盗がギャングのアジトに押し入った
_一人は自分だということ_、相棒はデューケという男だったと話す。

デューケはギャンブル好きで、分け前を掏ってしまい、
2年前、金をセビりに来たが、その態度に腹をたてるものの、
息子の手前追い返し、街から出させたと言う。

デューケが、
ディズニーホール近くの無線LANを使って電話を掛けているのが判り、
コルビーが見張られていると伝える。

コルビーが自分が運ぶ、と320万$を担いで移動するが、
犯人は尾行やGPSを解除させていく。
そのために走らせているのが判る。

それは論理的迷路、常態図といい、
統一モデリング言語を使うと、
犯人の所在が解るとチャーリーは言う。

ユニオン駅で犯人は、デヴィッドを退かせろと命令、
コルビーは次のポイントに向かうので、デヴィッドが追おうとすると、
チャーリーが止める。
メーガンがナゼ? と言うと、犯人はディズニーホールにいる、
出発地点に戻るハズという。

ホール内にコルビーが入ると、デヴィッドが先回りしていて、
チャーリーの言った通りだと観客席に隠れて、
小型の銃をスラックスの裾に隠す。
リズ達も車を発見、押さえるが誰もいない。

ホセ(ジョー)と男が出て来るが、
金を確認すると独り占めするためにデューケは男を射殺する。

男のケータイが鳴って、コルビーが出るとデューケだった、
デューケはコルビーを狙うが、デヴィッドが発見する。


息子を連れ帰り、サンティエゴは握手を求めるのでコルビーも手を握り、
明日からまた敵同士だが、何かあったら言ってくれ、と言う。

ドンは、チームや弟を信頼しているのが再確認され、
もっとみんなに任せていいと諭されて帰って来ると、
みんなは休憩室で休んで、談笑している。

いない間に何があったか報告書を読んでとメーガンに言われ、
ドンはニンマリする。

『ウルトラセブン』
北へ還れ。

このエピソードバリエーションが素晴らしい。

ウルトラマンの中で原型ができて、
それを推進したのがセブンだと考えている。

ところがその後、それが彷徨することになり、
長らくティガまで、
大人なバリエーションある脚本が出て来なくなっていた。

フルハシ隊員の御母堂の世間“様”への朴訥さ、
しかも家族にはきっとよく喋るのが想像される、
チャーミングなお母上。

隊員のリアリティは、即物語世界のリアリティになる筈で、
それを常にウルトラはやってほしい。

ファンタジーなウルトラは観たくない。

ウィンダム、カッケー!!
敢えてシルエットの頭身割を可愛く作ってある。

『ティガ』
怪獣が現れるのは、
特殊な状態だと思って脚本は描かれるべきで、
そういう意味で本作は秀逸。

ガキ達が信用されないのは、
普段信用されないようなことをしているからで、
それでも関わろうとするホリイ隊員は優しい。

大人が本気になってみせる、というのは重要。

『夏目 陸』
○ヒノエ様!!

 イシアライは穢れを受けた石を清めるために、
 絵を描いて回るが、8万の石を洗うと故郷に帰れるという。

 イシアライが弟子に採ったアズマが行方不明になり、
 夏目達に探してほしいとしがみつく。

 でまあ犬の会も使って探すと、
 ウラ谷で、祓い人が、落書きをしたとアズマを封じたのが判り、
 行ってもらう。

 イシアライはしかし、穢れに触れてしまい、
 故郷に帰れなくなる

 アズマも封印されたため、もう洗えないと自分を恥じ、
 イシアライから逃げたようだ。

 河原の石の絵を見つけていた夏目が話すと、
 それはアズマが描いたと判り、行ってみると、
 アズマが現れる。
 
 二人で旅を続けることができると喜び合う。

『エクスカイザー』
古墳発見で見つかった黄金の棺の話。
それを狙って、ガイスターが来て、
地盤にメカジャイザー? を投げると、巨大土偶が現れる。

棺を覗きに行って、岩盤が崩落し始めたので、
タクミとコトミ、コウタは中に隠れるが、
そこで土偶を対峙する勇者の掻き絵を見つけて、
大丈夫だと勇気づける。

土偶が分離して攻撃するものの伝説の通り、土偶は破壊され、
エクスカイザーは棺を取り出し救う。
 
発見記念の劇上演が決まっていて、緊張するコウタだったが、
アドリブで勇者を称え、感謝するセリフで喝采される。

『ボトムズ』
クエントに不時着。
ゲッコというブローカーみたいなのが、倒れたキリコを救出。
唯一の都市に向かおうと出て行く。

ビル内で、クエント人に会いたいと話し、
追手が迫る中、男と申し合わせて窓から落下、
するとルシャッコが助けてくれる。

その他『ナイトスクープ』『5時に夢中(木)』、
『あさイチ』『オイコノミア』を観る。

○イチロー選手がセーフィコでマリナーズ戦。
 で、セレモニーがあって(いいファンだなぁ!)、
 今季初ヒット、9回には今季1号(サービス?)。
 ニュースで観れてよかった! スタンディング喝采!

 シアトルのファン、ナンかありがとうございます!!

○考えず感じるというなら、やらない方がいい、ということになる。
 やりたくないことほど、イヤイヤ感を感じるため。

○フジの演出する人で、バブリーな演技を付ける人がいる。

 実力派の女優さんを、まるでコントのように扱うのが不愉快で断念。
 いつのドラマで、誰の脚本なんだと思う。

○ミンシンのマーク、何度見てもセクハラとかにしか見えない。
_________________________ 
○学生を見て、ああ戻りたいと久しぶりに思ってしまった。

 後期以降、どんな作品を作るのか、
 いや何をしたくて来たのか、知りたい。
 
 帰りの電車で挫けそうになってしまった。

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
だから雑記・いわゆる予約録画の消化。 會と曽と曾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる