會と曽と曾

アクセスカウンタ

zoom RSS だから雑記・これ予約録画の消化。

<<   作成日時 : 2017/04/03 07:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

○本日はもう月曜。
 土日は絵の完成とし、以前からやっている絵にも手を付ける。

 一応上がったのがコレ↓。
 
画像

 ほとんど消しゴムで絵を描いているというほど、
 ずっとくり抜きを行なう。

 現状ではこれで一旦終了とする。

 もう一枚も難題で、学校も始まるし、
 ちょっとずつしか続かないと思う。
__________________________
『ナイトスクープ』
○先ず医者に診てもらった方がいい人が出てくる。

 少なくとも診察した後で、マグロを食べるべきで。

○トースト。
 焼きたくなければ焼かなければいいと思う。

 私も現在、お金が無くて、蕎麦・うどん・ラーメン・焼きそばと、
 キノコばかりを食べ続けているが、
 仕方なく食べているだけで、
 そんなもんが採用されるなら、
 投稿したもん勝ちなダケ。キノコだけに(汗。

『笑×演』
○お手本を見せるとナゾるそう。なぞらせてはいけないという。

 私は西尾まりさん、すっげーと思った。
 爆笑しました。先ずパワーが凄い。
 
 観客の投票で決まるので、
 鹿児島学園(いやよかったとは思いますが)に。

 SNSでもそうだが、受け手が決めるというのは、
 時に目指すべき物、遺すべき物、
 評価すべき物を見誤る場合がある。
 ※テレ朝はそれを言いたいのかも。
  国民投票に気を付けろよ、とか。

  あでも、しぃ〜るずはOKなのか。
  じゃあSNS大歓迎、忖度する放送局ってことだ。

『ひるおび』
○ソメイヨシノは全国の8割を占めているからこそ、
 サクラ前線が存在する。確かに。

 老朽化で植え替えすることになっているが、
 てんぐ巣病に罹りやすく、植えるほど広がってしまうという。

 枝が異常に増え、花が咲かなくなる病気。

 ジンダイアケボノサクラに植え替えを勧めている人がいるが、
 その花の色が、
 赤みが強くて個人的に凄くイヤ。

 この人の好みで広められてもなと思う。
 ヤマザクラとかにしてほしい。

 コガネイウスベニサクラというのもあるらしい。

○コリアは民主主義を履行しているのではなく、
 国民に民主主義の幻想を見せようとしているのだと思う。

 “選んだのに裏切られた”という国民が、
  今度こそ選ぶ大統領が大丈夫、
  という保証がないのに、選ぶ。

 行政に、リテラシーを育成する気がない。
 間違ってたらまた、
 こんな劇場型民主主義を見せればいい、
 というだけだろうが、

 そういう国民を“無責任”と言うのではないだろうか。

○野党は忖度を見つけ、ある時は作り出すのが判った。

 で結局、左とか野党とかには、忖度しないでいいワケね。

 私は、籠池が当初から安倍さんの名前を出して、
 忖度を仕掛けたのだと思っている。

 明恵夫人を呼んでもいいと思うが、
 それで信憑性が上がるのか、
 それで呼んだ後に物証が上がって、
 明恵夫人を呼ぶ必要が無かった場合、
 野党はどう責任取るのか。

 ちゃんと謝罪するための諸々の覚悟があるのかと思う。

 ない、必要がないと考えているから、
 安倍さんは明恵夫人を呼ばないのだと思う。

 野党に覚悟があるなら、まず間違っていた場合に、
 どう責任を取るのか明示してから、安倍さんに言うべき。

 呼んで間違ってました、じゃ済まなくなる。

○マレーシア、北朝鮮に屈する。

 息子さんが本当に北朝鮮に出すのをOKしたのだろうか。
 ※あそうか。どうせ北朝鮮が潰れれば、帰れるのか。

 出国禁止も解除に至って、人質交換かとも思うが。

○受動喫煙で子供の肥満が11%上がるって、11%ですよ?

 この数字で大騒ぎするのがおかしい。

 ちなみにヘビースモーカーの父の元で育った私は、
 肥満ではなかったし、家族はみな肥満体にならなかった。

 確率からいえば、
 非喫煙者との対比も示すべき。

 恐らく、非喫煙者の方が高いハズ。
 だってスカラーが違うから。

 まあ飲酒なんかもっと酷いと思うけどね。

 むしろやってほしい。

○じゃあ、豊洲の地下見せてほしい。

 伊藤さん、森友では徹底追及とか言ってるけど、
 6000億の内訳とか経緯とか、
 引き続き追求しようって気がないの?

 でた。オルタネイティブ・ファクト。

 真実は一つではなくなったようだ、コナン君。

 都の公明党が鈍いとか気づかなかった、
 と伊藤さんは言ってるけど、
 ミンシンの呆れたぶりに気づかなかったんだから、
 痛み分けです。

 見誤らない人が珍しいと思うよ人生。

 私は、公明党は公明党だと安倍さんは思ってると思うし、
 党内の小物が大騒ぎしてるだけで、
 一度本気出したら小池都知事を簡単に潰せるハズ。

○ふるさと納税って何に使ってんの?

○放送禁止と言われる言葉を久々に聴いた。

 だが、私は限定的使用を、詰る・揶揄以外でなら使っていいと思う。

 話題の流れから、真摯なコメントだと思った。
 無闇に使うべきではないと思うが。

 これでタカオカさんの人間性を問われるのもおかしいしと思う。
 ナンか役員会議で言われちゃいそうだけど。

 頑張れタカオカさん!

『NUMB3RS3』
父親・ピートが子供を乗せてドライブの帰り、
背後から銃弾を受け、ピートは意識不明、
子供がようやく車を停める。

目撃証言では、弟が白いトラックを見た気がすると話す。

子供の訴えにドンは、元に戻れる、とウソをついた自分に怒る。

チャーリーは講義で、
雨はランダムなハズなのに、均一に分布された物だと思うが、
不均一に降るのが雨で、人は不均一を、
何かの意味があると思うのだ言う。

確率でいえば、テロよりも寝ている時の窒息死の方が高く、
地震で死ぬより、飲酒で死ぬ方が10倍も高いという。
ランダムではパターンを見出そうとするが、
パターンがないところにパターンを感じるという。

アミタは昨年まで学生だったのに今年は教授になったのが、
自分に合わないと考えているが、
ラリーが“新しい役割を受け入れれば、周りが違って見る”
と諭したのを、深いと喜ぶ。

白いトラックがピート宅近くで目撃され、
ダッシュボードにフラダンスの首振り人形があった、
という情報が出てくる。

ピートの妻に再び話を訊きに行くと、
善い人過ぎるぐらいだと言う。
※お人よしってこと?

メーガンは、
フリーウェイでの、パターンに当てはまらない7件があり、
ランダム過ぎてランダムではない、というのを聞いて、
あり得なくはないとチャーリーは話す。

同じ洗車場に行っていた者がフリーウェイ事件で挙がり、
他の事件の被害者、
ヘンリーとスミスは2週間後に射殺されていたのが判る。
従業員・カルビンには前科があり、
聞き込みに行くと、カルビンは逃走、
店長にバットで殴られて逮捕、クビを言い渡される。

だが、ピートが撃たれた時には出勤しており、アリバイがあった。

ラリーの教授室にチャーリーが来て、
メーガンの話をするが、ラリーと話す間に、
シャッフル機能が与えられてない、と気づき、
メーガンに謝りに行く。

同じ手口にしないようにはできる、とメーガンも同感、
そこに隠れた類似性があると考える。

事件が起きた時間が規則的で、
衝動が狭まっているとメーガンが指摘、
13人の被害者中、5人が2年の間に、
何らかの形に重大な人身事故に関わっていると判る。

2年前、事故で子供が大けがしたが、
その際SUVが信号を無視して、
セダンに衝突したのを証言していた。

アミタのソフトにパラメータを加えた結果、
犯人が計画的に逃げ道を考えている、と判り、
向かう先も踏まえ、渋滞を避けていると考えられる。

アミタがそれらを踏まえた結果を見せると、
彼女本人が画面の動きから、フリーウェイを開けるために、
水道のバルブを開いたように見えるという。

停まった車が通行を邪魔している中、警官が中を見ると、
クレイガーという女性が眉間を撃たれて死亡している。

クレイガーは、信号機設置の嘆願を却下していたが、
そこで事故が起こっていた。
ブランドン・ソマーズはその際、頭部外傷を負ったが、
衝動を抑えられなくなっているが、
自宅に急行すると、ソマーズは右半身麻痺していた。
取り調べを行なうと、クレイガーも知らず、
前頭葉を損傷しており、1分も集中できないという。
彼はグループセラピーに通っている。

アミタのソフトの結果から、逃走しやすそうな道の結果が出て、
デヴィッドとコルビーは現場で聞き込みに行く。

そこでは白のピックアップトラックの目撃証言を、
信号機メンテの男性が行なうが、
その際、赤なのに2秒後、青になったと答える。

新型の国産トラックだと判り、
信号機を操作できるのではないかと思われた。

赤外線パルスで信号機をコントロールする装置は、
緊急車両が持っているという。

交差点の画像を見ると、
トラックの後部ガラスにステッカーが見える。
HTSUと読めるので検索を掛けると、
頭部外傷者の会のイニシャルで、ノースリッジと読めた。

それは、ソマーズも通っていたセラピーだった。

8人の会員のうち、
該当するトラックを持つのが2人、1人は74歳女性なので、
もう一人ミッチェル・マッケンジーが犯人だと判る。

マッケンジーはフリーウェイの上の陸橋から、
巨大な石を投げ落とそうとしていたが、
パトカーが上下線を封鎖、ドン達も急行、確保する。

今回の事件では死者が5人、負傷者は6人出てしまい、
ドンは少々凹んでいるのをアランが仕事について言おうとするが、
チャーリーが帰宅、今回の事件は轢き逃げ犯から始まったのだ、
と事故報告書を見せる。
ドンは、これならいけるかも、絞り込めると元気が出て、
アランは頭を抱える。

『ティガ』
自分が怖いと思うものに立ち向かわなきゃならない時がある、
と少年に言い聞かせる。

怪獣の顔がGVガメラっぽいが、どうなんだろう。

その他『怒り新党(最終回)』『5時に夢中(木)』を観る。

○『マスク』
 やっぱ一作めが一番愉しい。マイロ最高です。

 いかにも飼い犬あるあるで、
 本人は飼い主と遊んでる感覚だと思う。
 ちゃんと言うことを聞く時もある。
________________________ 
○土曜過ぎにカラオケに行く。
 下の音が、
 隣の部屋の人には私がやっていると思われているようで、
 私が不在でも、
 壁だの床だの叩きまくるのを体験してもらいたい、
 と夜に外に出る。

 全く久しぶりに深夜のギュウカレーを食べる。美味い。

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
だから雑記・これ予約録画の消化。 會と曽と曾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる