會と曽と曾

アクセスカウンタ

zoom RSS だから雑記・ほぼ予約録画の消化。

<<   作成日時 : 2017/04/19 18:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

○昨日火曜は1〜6限目の初体験で、
 寝不足でクラクラした。
 テンションもおかしいが、喋ってないと寝そうなので、
 3限目ぐらいから、だんだんよく喋る。

 帰宅する頃にはサンクスの焼き鳥が、
 ナンと鳥カワ3本だけ残っていて、迷わずいつもの通り買う。

○本日水曜は、学校が始まって絵が気がかりなのもナンなので、
 ちょっといいや、で完成させる↓。
画像

 SF世界でトルコの剣みたいなのを持たせてみる。
 アーマーが先にあって、人体は後付けな感じ。
 脚が短く感じたので、少し縦長にする。
________________________
『スクール革命』
長崎に修学旅行SP。前篇。

愛梨ちゃんが戻って来て嬉しい。

長崎は、すり鉢状になってるそう。

『DASH』
島。

クズの木が甘夏の木他を覆うのだが、
ただ刈るよりも、くず粉が取れるので、採取してもいいかと思う。

クズはクズで都市緑化にはいいのかも。直ぐ増えるし。

草木灰を作って、腐葉土の上に掛ける。

かんきつ類って800種ある。

『まるみえ2HSP』
○フィリピン・チョコレートヒルズ。ファンタジーな地形。

○ミラースパイダー。日光を反射して光る。
 スパンコールみたいなのは子グモ。コモリグモがおぶっている。
 これカッコいい。

○サイガ、大量死。肺が凍ったのかなと思うが、
 死亡したのは殆どメス。急激な気圧低下かと思えば、
 パスツエラ菌による多臓器不全。

○アメリア・イヤハートの謎。

 世界一周中に謎の失踪。
 後にアイリーン・ボーラムが当人ではないかと言われるが、
 検証すると他人と判明。

 スパイだったというので、保護プログラム説がある。
 マーシャル群島で、破片が見つかったので、部品の照合中だとか。

○シーアスパラガス。
 美味そう。おつまみによさそうです。

○シェイクスピアの墓を暴いてはならない、
 と銘板にあったが400周年で開けてみようともちかける。
 “我が骨を動かす者に呪いあれ”とある。
 ホーリー・トリニティ教会の床下に埋葬されているという。
 非破壊の探査を行なうが、結局未解明。

『しょんないTV』
今井科学を偲ぶサミット!!

2号は常木社長が成形していたとか。

広瀬アナ、プラモ好きならTB観た方がいい。
ミニチュアワークとジオラマを堪能できると思う。

'69年、最初の倒産。儲けたお金を全部使っちゃったんだろうか。

キャプスカとMJが売れなかったというのだが、
私はいろいろ買ってた。

'71年に復活。木製帆船模型カティサークがヒットしたという。
この時も常木社長が成形していて、
ホカホカのを営業の人が持って行ったとか。

'75年にロボダッチが大ヒット。
これ、CMをやっていたが、アニメ等でやらなかった。
何よりギャグモノなので、買えなかった。

'02年。再販を出していたが、遂に自主解散。
プラモはアオシマで、
木製模型はウッディジョー(常木さんの会社)で引き継ぐ。

静岡の会社は静岡で、という気概がカッコいい。

常木社長は、今井社長のお陰で今があるとおっしゃっていた。

ハセガワ社長は2号で涙さえ浮かべてらした。
アオシマ社長は、引き継いだプラモが好調だそう。
確かに、昔作って、もう一回作りたいと思うかも。

個人的にイマイの金型が好きで、カッチリ作れていた気がする。
原料のプラもよくランナーの先に行き届いていて、
細ったりしていない記憶がある。

『ひるおび』
○そうなると“水路を探せ”という書き込みは犯人だったのだろうか。

 大抵は水路に遺棄するとかいうことなのだろうか。

 殺害後、見回りの映像が流れるが、
 これ、様子がおかしいと思うが。

 家族に相手にされなくなったのが、
 キャンピングカーの寂れた状態だったようにも思える。
 もうそうなると、この車が犯人の“秘密基地”だった気がする。

○春名さん、下ロケ見てたんだ。
 今回のように、緊張と緩和が繰り返されると、
 難しい内容でも聴ける。

○棟方志功の版画がコピーにすり替えられていた。

 “学芸員がバカ”だったってことか。

 八代さんの話だと、こういうのは動産なので、
 誰かの手に渡ると即時時効となるそう。
 買った人の善意にすがるしかないという。

○ペンス副大統領、来日。韓国から回って来られた。
 以前知った通り、親日家。恐縮です。
 娘さんが可愛い。奥様共々付いていくのは大変だろうと思う。

 な。外交努力でどうにかなるような相手じゃない場合、
 こういうことになると思う。
 しかも、オバマ時代・5〜8年のブランクは響いた。

 発射装置周辺は爆撃しそうにも思えるが、
 電波誘導とかならば攪乱できそう。
 強烈な電磁波とかマイクロ波を照射するといいように思うのだが。

○小池都知事は、下村さんが優柔不断なところが嫌いなんじゃないか?

『あさイチ』
○やっぱ、カップラーメンあるんじゃないか。
 両立してます! って言えない。

 こんな食事じゃ選手になれないと思うが。

○副島君、5時夢以来。
 ネイルのグラデのやり方と革靴の磨き方、感心してしまう。
 どっちもやらないが。

『ひよっこ』
○“羨ましかっぺ!”がよろし。羨ましい。

○青年団会合でプレゼン。
 否定から始まるが、詰めが甘い、俺らがやる、
 最初はミツオ、アンカーをミネコがやれ、と仕切ってくれる。
 3人の母親は泣いて喜ぶ。

『ヤメ判5』
カズタカが兄妹? とは思うが、当たっている。
※ところが後にDNA鑑定で全くの他人だと判る。
 母親同士の誤解により、二人は引き裂かれたが、
 この鑑定結果で、復活すると思われる。

フミタカに岡惚れする上司が、ハート形のモップをかざす。

ミナガワ・元事務官の電話も偽装工作だと思うが、
それも当たっていた。

答え合わせも兼ねて観て行く。

森口さんが小料理屋の女将。わあ。行ってみたい。

ミナガワに手伝わされるショウヘイ。
しかも、脅される。

ミナガワは女将を慕っていて、その献身が実を結ばない。
女将を引き寄せた反動で、
自分から護岸を転がり、死を悟って
_或いは恨みや当てつけで_、
自分で海に飛び込む。

『ウルトラセブン』
ペダン星人。後編。

もうね。後付けのSEが酷い。耳障り。安い。

このSEを付けたスタッフの耳のセンスは大丈夫なのか?

『ティガ』
○デバン。ピグモンのラインをよく捉えた造型。
 救いのある顛末がいい。程よく童話。

○霧を発生させ、人間に子実体のようなものを植え付ける怪獣。
 マタンゴも霧の中で異様な事態が起き始める。

 ホリイ隊員、江崎博士の娘に惚れられる。奇譚のパターンもよい。

 ※本作は様々なバリエーションをもたせ、
  新旧有名特撮コンテンツのエッセンスを昇華している。

○恐竜をサイボーグ化するという惨いことをした宇宙人が出てくる。
 しかもその頃の恐竜を人類化させ、
 地球を恐竜人類のモノにしていいとダマして、コマとして使った。

その他『ニノさん』『浅草お茶の間寄席』『日本の話芸(井戸の茶碗)』、
『知恵泉』『5時に夢中(月)』『笑点』『アートシーン』を観る。
_________________________
○デジタルサイネージって、安いのだろうか。
 
 別に記憶媒体を付けて、それを表示できればいいので、
 他の機能が要らないとも思える。

 まあ液晶ディスプレイといえば、それまでだが。

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
だから雑記・ほぼ予約録画の消化。 會と曽と曾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる